Blog

近況報告のブログ

ブログ一覧

春になり気がつけば移動中に見える桜の花もハラハラと散っていってます。
講座の方は秋に向けての練習開始。
一曲あたりの演奏者数も増えてきたので、そろそろ選抜も考えなくてはなりません。
気持ち的には全曲全員出演させてあげたいのですがね。
今年度は昨年よりも、みんな出来なかった事を克服できるようにしっかり指導しなければ。

2024年04月13日

今年も

今年も色々発表会の時期がやってきました。
明日は富山新聞講座の富山、高岡合同での演奏。
明後日は親子教室の和太鼓どんどんクラブの発表会。
更に次の日は指導している宮野小学校での卒業生による最後の演奏。
いずれも、このメンバーで演奏するのは最初で最後になるかも知れないので、一期一会、大切に演奏してもらいたいです。

2024年03月15日

2024年

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

元旦早々かなりの揺れでした。
幸いにも自分とこの被害は物が散らかったぐらいですみました。
他の被害が大変な方々が心配です。
今夜はすぐに避難できるように衣服着用で寝ようと思います。

県内外からご心配いただき有難うございました。

2024年01月01日

11月

おさらい会も無事終わり、その後の演奏仕事、指導仕事も順調に終了し一息つきました。
なので携帯からHPが閲覧できなくなってたのを調べて直してみました。
一応自分の携帯からは閲覧出来るようになったので大丈夫かな。

おさらい会が終わっての一週間後に同じ太閤山ランドの依頼で演奏がありました。
僕とみらい館のどんどんクラブ有志との合同で。
演奏メニューの中にワークショップが入ってたのですが、参加者を募った所半端ない数の子供達が集合。
そんなに多くないだろうと高を括って人数制限しなかったものだから慌てました。
結局3サイクルで対応して事なきを得て、お客さん側も楽しんでたみたいですが、ステージ自体が間延びしたのではと反省してます。
あと、そこのステージは40年近く前に、東京の大江戸助六にいる頃に一度演奏に来た事があって、演奏中に当時の状況がフラッシュバックしてとても懐かしかったです。

2023年11月09日

いよいよ

明後日、生徒のおさらい会「音の絆」があります。
今年は、参加人数も多く楽しい10回目のコンサートになりそうです。
スタジオの閉鎖とともに教室がなくなり、現在は富山新聞のカルチャー講座だけになりましたが、各クラス人数も徐々に増え安定した演奏ができる様になってきました。
とは言え終わりのない芸事の世界、何度も壁を乗り越えるための地道な稽古にへこたれず、皆さん本当に良く頑張っていると思います。
いつもは生徒の発表会だから僕は遠慮してるのですが、今回は10回目という節目。
最後の曲でいつものフルセットでみんなと演奏します。
そのために自分のパートを作って練習したので、僕自身も演奏が楽しみです。
本番まで明日の練習と当日リハですが、最後までベストを尽くしましょう。

2023年10月20日
» 続きを読む